JUGEMテーマ:パソコン教室

こんにちは、パソコン教室はなまるです。

今日は最近生徒さんからの質問が多いこの事について話します。

 

今年になってからインターネットを閲覧していたらこんな広告が表示されたという方いませんか?

最近また多くなってきた「詐欺警告」です。

実際には、パソコンに不具合はないのに、あたかもパソコンがおかしくなったのように

ユーザーを不安にさせて、右下の更新ボタンをクリックすると、

ウイルスを侵入させたり、有料ソフトの購入(これも効果のない詐欺ソフト)を促して来たりします。

 

こんな表示がされたらまずあせらず更新ボタンは絶対に押さない事です。

そして、右上の×ボタンを押さないようにして

「Ctrl」+「Alt」+「Del」でタスクマネージャーを起動しましょう。

(タスクバーを右クリックしてもタスクマネージャーの起動ができます。)

 

そして、閲覧しているブラウザ(Internet ExploreやChrome、Microsoft Edgeなど)

を選択して右下の終了ボタンを押しましょう。

これで詐欺警告は消えるはずです。

 

今年に入りこの詐欺広告の被害が多くなっているようです。

突然表示されても大丈夫なように対処法を学び冷静に対応しましょう。

 

 

 

個別指導のパソコン教室 はなまる

湖西市鷲津500ジャックビル3F

ホームページ   http://www.pc-hanamaru.com

でんわ    053-576-3313 

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.pc-hanamaru.com/trackback/100

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM