JUGEMテーマ:パソコン教室

 

こんにちは、パソコン教室はなまるです。

 

昨年新しいiPhoneのモデルが2つ発表されて、機種変更をした方も多かったと思います。

iPhoneの場合機種変更をするなら、専用のバックアップの仕組みを利用する必要があります。

 

1つ目は、パソコンに『itunes』というソフトをインストールして、

iPhoneとパソコンをケーブルでつなげて完全な形でバックアップを取る方法。

これならば、iPhoneより大きな容量を持つパソコン内に現在使用しているiPhoneの

アプリ、写真、音楽、メールなど全てのデータがバックアップできます。

気をつける点としては、定期的にパソコンにiPhoneをつなげて、できるだけ

新しいバックアップデータを作成しておく必要があります。

↑インターネット上から無料でダウンロードできます。

 

2つ目は、iCloudと呼ばれるネット上に存在するクラウドのバックアップシステム。

パソコンと違い、ケーブルで接続することなく、定期的にiPhone内のデータを

icloudに保存してくれます。

気をつける点は、無料で利用できるiCloudの容量が5ギガまでなので、

写真や動画などのデータまで全て保存するには、追加契約で容量を増やす必要があります。

↑AppleIDを作成すれば利用できるようになります。

 

どちらも一長一短ありますが、パソコンを持っている方ならばitunesでバックアップを取り、

持たない方は、icloudに頼り、容量を増やすか、もしくは、アプリやメールなどの重要な部分の

バックアップのみを取り、無料で利用できる5ギガ以内に収めるという選択肢になると思います。

 

どちらにしても、バックアップの状態をしっかり確認して、

機種変更後も今まで利用していたのと同じ環境でiPhoneが利用できるようにしておくといいですね。

 

 

個別指導のパソコン教室 はなまる

湖西市鷲津500ジャックビル3F

ホームページ   http://www.pc-hanamaru.com

でんわ    053-576-3313 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.pc-hanamaru.com/trackback/61

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM